【縦横無尽のルーツ】

市民マラソンに興味を持ったのは、漫画家・喜国雅彦の『東京マラソンを走りたい』を読んだのがきっかけ。その時点では、自分が走ることなど、想像もしていませんでした。その後「楽しみながら走る」アイデアの多くを、喜国先生の本から頂いています。

・電車で遠くへ走りに行く
・走ったコースを地図に書き込んで行く
(あらためて読み直すと、引退後の高橋尚子さんの「白地図に自分の走った道をつぶしていくのが愉しいんです」発言がオリジナルでした。)

私は福岡県の久留米市に住んでいます。鹿児島本線、九州新幹線が走っているほか、久大本線で大分に、鳥栖から長崎本線へと、九州で一人駅伝を行うことは有利な環境にあります。九州横断・縦断を達成した後、「熊本ー阿蘇ー高千穂ー延岡」ルートなど、いくつかの横断計画を立てました。走破済の甘木・秋月・田川後藤寺ルートを延長した第2の縦断計画も考えていました。これを「一人駅伝・九州縦横無尽」プロジェクト」と勝手に名付け、ひっそりと取り組んでいました。とはいえ「せっかくなので公開しろ」との声も増えてきたので、このたびホームページを作成しました。

残念なことに、2016年4月に熊本地震が起こり、計画のいくつかはいったん中止しました。以降、九州一周計画が目先の目標となっています。

縦横無尽TOP


【リンク】
九州全県縦断マラソン:GWを利用して、一挙に縦断してしまう人たち! 装備など、参考になります。何より、この方々の走る姿勢と人生への姿勢が素敵! チームでチャレンジするのは楽しそうです。私の場合、自分が迷惑をかけそうですし、弱っている人を支えられる実力もないので、マイペースの一人駅伝です。

●ひとり箱根駅伝:東京に住んでいたら私もチャレンジしたでしょう。一気に全区間を走っている人もいるのですね。すごすぎる。
働くお母さんが走るブログさん
甘栗の山登りさん



inserted by FC2 system