【番外編:乗馬体験記】〜お馬さんが走る


乗馬なるものをしてみむとてするなり。観光地の「引き馬」じゃないよ、自分で馬を走らせるほうね。
場所はクレイン福岡。西戸崎駅(海の中道の隣)からすぐだけど、入口がわかりにくく少し迷う。


【手続き】
早めに入館してすぐ、2階の食堂に案内されて書類記載。
<騎乗前の確認事項、誓約事項>
「指導員の指示に従う、事故防止の注意、クラブは責任を負いかねること、騎乗は健康な人が対象」等々。・・・ふむふむ。健康じゃないと乗せてもらえないのね。ところで今回の案内状には「70歳以上の方は、ご家族同伴でお越しください」とあった。70過ぎて「おひとりさま」になったら厳しいな、こういうリスクあるスポーツからどんどん排除されていくのかな?
<アンケート>
うんうん、騎乗前の考えと、騎乗後の感想を比べさせることで、しっかり「入会」に持って行こうとする仕組みになってるぞ(笑)


【料金】
指導員が現れて書類確認。今回の「50歳からの乗馬入門」コースは1,820円(装具レンタル代&保険料)、騎乗時間45分。なお一般向け「手ぶらで参加、はじめての乗馬体験」は2,360円、30分。この15分の差、割安感は何かな? やはり50歳以上は入会率が高いから優遇?  ちなみに、このイベント(50歳以上対象)を知ったのはカード会社からのメール情報。このカード会社限定というわけでなく、毎月先着順に一定数を受け入れているようです。

指導員が戻ってくるまでの間、他人の練習風景や掲示物をみたりして過ごす。流鏑馬(やぶさめ)も教えているんだ! 湯布院で外乗?楽しそう! あれ、食堂でジョーバに乗っている女性がいる(笑?)

ちなみに練習場は屋内です。港のそばで、とてもいい雰囲気です。お馬さんが写っているサークル状の空間一つ一つが練習場です。これが屋内に8つくらいあったかな?(すみません、数えてません)



【ウェアなど】・・・ブーツ、ベスト、ヘルメットは借りる
ブーツを装着する。ロングブーツに見えるが、実際にはショートブーツの上にストライドレギンスを装着したもの。ブーツのサイズは、普通の靴より大き目に感じる。正直なところ、ワンサイズ小さいものに交換してもらっておいたほうがよかった気もする。

安全ベストを着る。落馬したときエアバックが作動し、背中、胸、脇、尻への衝撃を緩和というので、やや大きめのものになる。同居人はサイズ調整のためにベルトを緩めにするアダプターを使用。 ヘルメットの額部分には汗止めシート。手には軍手(自分で準備)。ハンカチは「使う余裕はないはず」だそうだ。

なお、ズボンはジーパンで問題なし。


【ついにお馬さんにご対面】
私にはフラッピー君、同居人にはキング君が担当してくれる。どちらも、サラブレッドの元競走馬。レースに向かない、おとなしい性格の子たちの第二の職場が、乗馬クラブなのだという。体験乗馬を担当するのは雄だけ、なるほど。 キング君は空気を読んで素直に動く。フラッピー君は、ちょっとやる気のない子。馬には珍しく、走るのが嫌いだそうだ。おまけに気まぐれ。集団練習に参加できず、体験乗馬だけしか担当しない。自由だあ。お客さんの私には協力的だったが、時々指導員に「やる気ねえ」という態度を出す。


【乗ってみて】
最初に不安だったのは高さへの恐怖心。騎乗・下馬時には少し感じるが、乗ってしまえばたいしたことはない。足先のポジション取りが難しい。鐙(あぶみ)には足を浅く乗せ、踵を下げ、余計な力を抜く、というのだが、足はいつの間にか深く入り、自力で元に戻せない(参考解説記事みつけた)。

発進、停止は簡単。気まぐれなフラッピー君も、まずは普通に反応。スピードを上げたり下げたり、まあまあできた気もするけど、実際には指導員が動かしている感じもある。方向転換はきちんとできたけど、これも馬の側が空気を読んで自分で判断してくれた感じ。さらに、常歩(なみあし)から速歩(はやあし)に。上下の揺れに対応して、立って座って。けっこう難しい。余計な力が入ってしまう。でも何度かチャレンジしているうちに、なんとかなる。「お、できたじゃん」と達成感。上手に褒めてくるし「自分、すごい」と錯覚しそう。これと騎乗前後のアンケートのセットは最強そう(笑)。汗はけっこうかきます。筋肉痛?・・・同居人は翌日手が痛くなったとか(手綱を握りしめすぎた?)


【終了後】
フラッピー君には、騎乗中は首を、下馬後には額をなんども撫でて話をしました。ほっぺなども大丈夫です。少し柔らかい(笑)。ときどき頭突き?をしてくるのですが、「なんかくれ!」だそうです。冗談抜きで人参がよいのだと。

最後にクラブの利用方法など説明を受けます。ライセンス(4級)を取れば、湯布院など観光地で外乗ができる、とてもワクワクする夢!

楽しそうだけど、時間もかかればおカネもかかる・・・。正会員は入会金16.2万円、月会費16,200円に加え、1回ごとに騎乗料2,160円(税込)。お馬さん(80頭くらい在籍)の健康を考えると、妥当な料金なのでしょう。なんと遠方の県から通って、1日複数回騎乗する方もおられるとか。私の場合、お馬さんを走らせるより、自分を走らせる術を磨かねば。ということで、入会は遠慮させていただきました。

なお、体験乗馬中の写真映像はありません。スマホはロッカーに預けていました。サービスで指導員が撮影してくれる・・・のはないんじゃないかな。記念撮影して満足してしまっては契約につながらない?

(実際の利用時間 10:30開始予定時間、11:50頃?に説明終了)


縦横無尽TOP
inserted by FC2 system