九州一周編(宗太郎〜志布志)
⑧(青島駅→小内海駅11km)+(小内海駅←油津駅29.5km)
  九州一周、完結!
いよいよ九州一周完結へ。残るは油津から青島駅=41.9km。実は日帰りで走れないわけでもない(始発で青島10:36着、油津19:18発終電で帰れる計算)。しかし最終回、終了後のお楽しみも欲しい。日没後に走ることも避けたい。なので今回も観光ランにして2回に分ける。

観光列車「海幸山幸」に乗って宮崎駅から青島駅へ。自由席もあり料金は安い。


青島駅から走り始め。


青島神社は観光客が少なく快適でした・・・。


青島太平洋マラソンの折り返し点まで一旦戻って、その後南下。青島から先の交通量は激減。

堀切峠。『ブラタモリ』の近江アナ最終回で、タモリさんが学生時代にバンド仲間と事故を起こした場所として紹介されました(え、そっち!?)。 峠としては、さほどきつくありません(標高68m)。


「鬼の洗濯岩」。洗濯板を知っている世代は何歳までしょう?


「鬼の洗濯岩」を見下ろすところに道の駅フェニックスがあります。売り場スペースが小さめで、道の駅としてはやや老朽化した印象も。3km先にある「デモン・デ・マルシェ」に若いお客さんが流れている?


小内海駅の近くには、食事処もまずまずあります。小内海駅近く「磯料理 星倉」の海鮮丼。サイズはやや小さめですが、とても美味。


小内海駅のそばにある野島神社。説明文に「浦島太郎をまつる」と書いてあるが、「浦島太郎そっくりの伝承がある」というのが正確なところ?
1日目はこれで終了。11kmと短距離しか歩いていないのに、なんだか疲れました。



2月初旬、プロ野球春季キャンプが始まります。日南エリアの宿は予約が取れません(特に土曜夜)。やっと取れたのが飫肥(日南市)それも日曜(月曜に有給休暇取得しました)。元武家屋敷を改造した建物を1棟借り。おびむらさきです。1人で借りると1万円。だだっ広く寂しいです(笑)。

飫肥の写真は別ページにまとめました。





2日目。油津駅を7時半前にスタート(飫肥駅から始発に乗って7:22着)。駅がカープ駅化されているだけでなく、市内いたるところ、カープのキャンプ歓迎ムード。



堀川運河。江戸時代に材木を運ぶために整備されました(1686年完成)。


太陽に向かって走れ!



鵜戸神宮へ。観光バスとは違うルートで参道を行きます。朝早いので観光客は少なく、かつてのハネムーン銀座はおじいちゃんの団体と外国人ばかり。野生ザルには出会いませんでした。


九州一周最後なので、しっかり名勝にも立ち寄る、と意気込みましたが、ここの階段のアップダウンは堪えます💦


名物のモアイ?? サンメッセ。ここは下から見上げただけでスルー(笑)


むむ? 宇宙人か?


ショートカットを避け、なるべく海岸線を行くつもりでいたのですが、まさかの通行止め! おかげで1km以上ショートカットになりました。トンネルは車道との間に柵もあって安全なのですが、やはりトンネルは苦手。1.4km近いトンネルを抜けるのに、「あと何メートル、何分」と気にしながら走ります。

ここ以外にも落石しそうで内心ヒヤヒヤの場所はたくさんありました。一つ前の写真は、コンクリート打設中の作業員の方(わざとピンボケにしたわけでなく、たまたまです)。大掛かりな修復作業が行われていました。


温室の借り手探し??


最後はかなり疲れました。本日のコースは全体として走りやすいのですが、前半、自動販売機のない区間が長く、不安になります。歩道のない区間もあり、路側帯には余裕があるものの、車への注意は必要です。また、ケータイの電波がない区間も予想以上にありました。

ゴールは昨日と同じ、「海の見える駅」小内海駅。ここを終点にしてよかったと思います。


駅前の「日南水産」で、ミル貝の刺身をいただきました。新鮮で美味しい! 他にもいろいろ、お腹いっぱいになるまで食べました(笑)


「海の見える駅」。昨日見た景色より、今日見た景色のほうが断然美しく見えます。久々に「達成感」を感じます。



⑦青島太平洋マラソン........⑨油津駅←志布志駅
宗太郎〜志布志TOP........【縦横無尽TOP】
inserted by FC2 system