県内単発企画
②黒崎ー直方 20km
: 桃のお花見散歩(2) (2022/4)


前回の桃の花見は満開ではなかったので、もう1つの名所、多賀神社(直方市)に行ってみることにします。JR黒崎駅をスタートし、筑豊電鉄沿いを行きます。

# 黒崎駅の写真を撮り忘れました。スタート地点でよくやる失敗です。 

黒崎駅から800m、曲里(まがり)の松並木公園。旧長崎街道沿いに300mくらい松並木が続くそうで、並木の中を進むのもよかったのに・・・と少し後悔してます。


皇后崎(こうがさき)公園。この地名は、かつて神功皇后が上陸したという伝説に由来するそうです。


こんな自動販売機があるんだ・・・。つばめレターズのパウンドケーキ。おみやげにもおすすめされてますが、旅をスタートしたばかり、心残りですが通過します。


できるだけ筑豊電鉄の路線に近いルートを進みます。鉄道ですが、車両は路面電車のタイプ。なかなかカラフル。


線路沿の道が行き止まりになって、迂回路を進むと鉄道路線を見下ろす高台の住宅地に達しました。この景色を毎日見ることができる人たちはうらやましいなあ。永犬丸(えいのまる)という地名ですが、このあたりはかつて入江で、「永犬丸」という船が来ていたのが由来とか。


今後は黄色い電車です。


かわいいクルマ。ここはヘアサロンですね。


木屋瀬(こやのせ)。難読地名が続きます(笑)。右側のコテ絵には象が描かれています。徳川吉宗の時代、長崎から江戸まで象を連れて行ったそうで、木屋瀬にも泊まった記録があります。近くの長崎街道木屋瀬宿記念館で詳しい情報をみることができます。

街並み。


遠賀川の西岸に渡りました。山々の風景がすごく好きです。雲取山・福智山・鷹取山あたりだろうと思うのですが、自信がありません。


筑豊電鉄終点の筑豊直方駅からJR直方駅までは750mくらいあります。


直方駅近くの商店街にある志ちやさん。


以下、多賀神社です。桃をお楽しみください。





豪華な雛飾りです。


そば処久栄本店。かも南蛮をいただきました。


直方駅前にある大関魁皇像です。そっくりに仕上がってますね。



①採銅所駅ー豊津駅........③添田駅ー赤池駅
福岡県内単発企画TOP........【縦横無尽TOP】
inserted by FC2 system